授業概要/ Course Description
|
|
企画立案とは準備から開催および撤収までの一連のマネジメントを含めての「立案」である。企画展の立案には展示対象に対する十分な調査研究が不可欠であることは言うまでもないが、スケジュールの効率的管理とコスト意識を一貫して保てるマネジメント力こそが成功のカギとなる。それはまた関係者における意思疎通すなわちチームワークが十分に図られたことではじめて可能となる。本科目を通じてこうした実務能力をぜひ身につけてほしい。
|
|
|
到達目標/ Course Objectives
|
|
文化マネジメント・国際文化協力・国際開発協力等の現場において、実際的に期待される課題について企画・立案・提案作成などを行い、具体化に向けた事業構想の在り方を模索することを目的とする。
|
|
|
授業内容/ Schedule
|
|
| |
実施回/Week
|
内容/Contents
|
|
第1回
|
展覧会を立案すること
|
|
第2回
|
展覧会の進め方
|
|
第3回
|
観衆と学習
|
|
第4回
|
展示のデザイン1:明暗度・色・質感・均衡・線・形態
|
|
第5回
|
展示のデザイン2:人間的要因、行動傾向、方法論とデザイン、人流、展示物配置
|
|
第6回
|
展示環境の管理1:マクロ環境
|
|
第7回
|
展示環境の管理2:ミクロ環境
|
|
第8回
|
展示の管理
|
|
第9回
|
展示の評価
|
|
第10回
|
ストーリーライン
|
|
第11回
|
テキストの展開
|
|
第12回
|
展示環境下の情報機器
|
|
第13回
|
総合討論
|
|
|
|
授業計画 コメント/ Comments on the Schedule
|
|
|
|
授業方法/ Teaching Method
|
|
テキストを輪読していく。発表担当者はパワーポイントで資料を作成し、レジュメを用意しておく。発表後、自由闊達なディスカッションを行う。連絡手段としてG-Portを使用する予定。
|
|
|
使用言語/ Language of Instruction
|
|
|
|
準備学習 (予習・復習)/ Class preparation and review
|
|
授業前に授業で取り上げるセクションについて教科書と関係のウェブサイト等の閲覧を通して事前調査をしておき、不明な点をまとめておくこと(1時間~2時間)。
|
|
|
成績評価の 方法・基準/ Evaluation
|
|
| |
評価項目/Criteria
|
評価配分(%)/Percentage
|
備考 / Remarks
|
|
学期末試験/End of semester examination
|
|
|
|
|
|
|
レポート/Reports
|
50
%
|
|
|
|
|
|
小テスト/Quizzes
|
|
|
|
|
|
|
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等)/ Participation, Group Work, etc.
|
50
%
|
|
|
|
|
|
その他(備考欄を参照)/Other(see remarks column)
|
|
|
|
|
|
|
成績評価コメント 各目標についてどのような点が評価のポイントになるか、具体的に記入してください。/General Comments on the Evaluation Criteria:
|
|
|
|
|
平常点においては発表の内容および発表をうけての質疑応答、ディスカッションへの積極性を評価する。レポートにおいては「課題と基本事項の理解」「自分なりの答えを導くまでの論理性」「多角的な検討を行っているか」を評価の基準とする。
|
|
|
|
課題等(試験やレポート等)に対するフィードバック/ Feedback on Exams or Assignments
|
|
提出されたレポートについては、コメントを付与の上返却する。
|
|
|
教科書/ Textbook
|
|
| |
1.
|
書籍名/Title
|
シリーズ名/Name of series
|
著作者/Author
|
|
|
|
|
|
『美術館・博物館の展示―理論から実践まで』
|
|
デビッド ディーン
|
|
|
|
|
|
出版元/Publisher
|
版/Edition
|
出版年/Year
|
ISBN
|
|
|
|
|
|
丸善
|
1
版
|
2004
年
|
978-4621073629
|
|
|
|
教科書コメント/ General Comments on the Textbooks
|
|
|
|
参考文献/ Reference Book
|
|
|
|
参考文献コメント/General Comments on the Reference Books
|
|
|
|
履修上の注意/ A Note on Registration
|
|
|
|
その他/Other Information
|
|
|
|
カリキュラムマップ/Curriculum map
|
|
|